2017-01-01から1年間の記事一覧

OpenCVを使ってある色以外は白黒にしてみる。

OpenCVを使ってある色以外は白黒にしてみる。 よくある処理に、ある色のみカラーにして他の色は白黒にして ちょっと雰囲気のある写真にしたててみる。 オレンジ色のみ残して他の色を無くす(グレースケール)にしてみた。 ある色といってもRGBの数値でオレン…

円周率を計算する その3

前回の続き 円周率をPCで計算する。 実際、円周率計算ソフトなどをつかって円周率を求めることができるが スクラッチ状態から円周率プログラムを組んだことがなかったので実際にやってみた。 前回はdouble型の精度の問題で15桁までしか計算できなかった。 今…

円周率を計算する その2

前回の続き 円周率をPCで計算する。 実際、円周率計算ソフトなどをつかって円周率を求めることができるが スクラッチ状態から円周率プログラムを組んだことがなかったので実際にやってみた。 前回は一回しか計算できないプログラムなので 今回は n回 計算で…

円周率を計算する その1

円周率をPCで計算する。 実際、円周率計算ソフトなどをつかって円周率を求めることができるが スクラッチ状態から円周率プログラムを組んだことがなかったので実際にやってみた。 どうやって円周率を求めるのか、そのアルゴリズムを検索。 「円周率 アルゴリ…